teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


確定申告

 投稿者:Gan-kun  投稿日:2009年 2月18日(水)19時53分53秒
  なんとか行ってきました。
たいそうな額を予測してびびってたんですが、貰った土地が田だったので造成や土止めの費用を土地代から減額できたので、予想より納税額が下がり助かりました。
でもまあ、冬のボーナス使わずに備えていたのが減ったのは、少なからずショックですねえ。
今の所、親がちょっと野菜植えたりしている程度で何にも使ってないんですがね。
 
 

遅ればせながらおめでとうございます。

 投稿者:Gan-kun  投稿日:2009年 1月27日(火)20時55分9秒
  みなさん おめでとうございます。

みなさん、いろいろとやるべきことがあり、大変でもあり、嬉しくもありそうですねえ。

うちは、昨年、親類のおじさんから遅ればせながら、幾らか(うちの続き)の土地を贈与受けうちの裏側の土地が広くなったのですが、その贈与税を都合することと申告があり、いつ国税に行くか悩んでいます。
 

おめでとうございます\(-o-)/

 投稿者:Ten Soichi  投稿日:2009年 1月23日(金)21時41分21秒
  みなさん、おめでとうございます。
そして、さとうさん、それは、それは、おめでたいことですね。
そとうさん、家庭でも忙しくなりそうですね。たくさんすることというより、
しなければならないことが増えそうですが、今年も頑張ってください。
我が家は、ことしは敷地の中に小屋をつくろうかなと考えています。
当初からその分だけ敷地を空けていたので、やっと埋まるといったところです。
また、そのうち遊びに来ます。
 

みなさんお久しぶりです

 投稿者:さとうかずひろ  投稿日:2008年12月29日(月)03時04分46秒
  もうすっかり年の瀬ですが、2004年11月の引き渡しから丸4年も経ってしまいました。

この1年間、次々と家の傷みが出てきて大変でしたよ。

その1
廊下のフローリングの下から釘の頭が出てきてフローリングの一部がコブのようになってしまったこと。釘を押し込んで、フローリングを少し削って補修してもらいました。

その2
各部屋の換気扇のモーターから雑音が。これだけの期間で交換なのか?って感じです。せめて10年ぐらい持つモーターにして欲しかった。
もうやかましいのでほとんどの部屋の換気扇は電源オフです。意味無い装置ですよ。

その3
カーポートの地盤沈下がさらに進みました。カーポートの土間コンクリートが、玄関ポーチに接しているんですが、引き渡し時はポーチのタイルの切れ目と土間コンクリートが接していましたが、今はガクッとずれて4センチほど家の方が上にあります。
まあ、それだけベタ基礎の鋼管杭が効いていると言えばそれまでなんですが…。
外構業者が大手抜きかな?

その4
家庭内LAN故障。松下電工のLAN配線を使っていたのですが、ルーター部分が故障しました。3年目という事で、保証期間の対象外でしたが、「こんなもんが3年で壊れるなんて、最初からそういう設計なんか?」ってちょっと強く言ったら、無料でルーター部分の交換をしてもらいました。
いやー、思いましたけど、今やネットがないと何も出来ませんね。「くそ、松下電工の電話番号は?あーパソコン電源入れても、ネットがだめなんじゃん。電話帳…なんかうちにあったっけ?あったあった、タウンページ。うわー、調べ方全然分からない。電工って何て業種?」すごくイライラしました。

そんな感じです。

あ、もう一つ。
来年5月に長男が生まれることになりました。僕的には待望の男子なんですが、なんか周囲は女子が良かったような感じですね。なぜか。
特に娘は大反対。遊び相手が欲しかったんでしょうね。
 

おひさしぶりです。

 投稿者:Gan-kun  投稿日:2008年10月25日(土)04時07分41秒
  Tenさんお久しぶりです。
百年もいい感じになってきましたかあ。

うちの方もなんだかんだと3年経過してしまいました。市内に建つ一条の家も最近の仕様を選ぶお宅が増えて、嫁は(旦那と営業の反対した)新しいレンガの方が良かったなあと漏らしたりもしておりますが、おおむね問題無く暮らしております。

最近では、いとこが近所に大和ハウスで家を建てましたが、良い悪いは別にして3ヶ月もしないうちに完成してしまいびっくりしました。さすがはプレハブ。

またよろしくお願いします。
 

ご無沙汰です(^_^)

 投稿者:Ten Soichi  投稿日:2008年10月23日(木)11時36分50秒
  さとうさん、Gun-kunさん、ご無沙汰しています。元気に忙しくしています。
あれをやり、これをやらされ、飛び歩いている?いや、飛んで回ってるといった状況です。
さとうさんちも賑やかでしょうね。いいことです!
我が家は、屋内外とも傷もつかず、無垢の檜の床、杉の壁の色は当然ですが変わってきています。この色がまたいい感じになっています。
また、そのうち、忘れられないようにおじゃましますね。
 

みなさん、あけましておめでとうございます

 投稿者:さとうかずひろ  投稿日:2008年 1月 5日(土)01時27分30秒
  いやー、すっかりここも廃墟になりましてw

でも集っていただける方には感謝です。

僕の近況報告をしますと、最近の趣味はもっぱらパソコンと****です。(****の内容はTenさんにしかられそうなので言いません(笑)。)

パソコンは何をしているかというと、マックの勉強とかLinuxの勉強とかしています。何でまた?って感じでしょうが、正直Vistaの登場で「Windowsの時代もそう遠くない未来には終わるな」という感じがしたからです。

商売のこと(商品の新陳代謝)ばかり考えて、ユーザーを見ないマイクロソフトは、商品の魅力を上げて買い換えの意欲をわかせるのを諦め、サポートしないだの、警告を出すだので脅しでVistaへの移行を促しています。
で、Vistaへの移行も簡単にできるわけでなく、ハード的にあれが足りない、これが足りないと、結局パソコンの買い換えを迫るという状態で。

また、酷いと思うのはOffice2007です。今までのOfficeで作ったデータは読み込むことができるのですが、2007で保存すると今までのOfficeでは使えないデータになってしまいます。仕方ない、2007にアップデートするかと思っても、WindowsXPのSP2以降でないとインストールできない仕組みになっており、長年Windows2000を使っているうちのような職場では、OSをアップデートし、Officeもアップデートしなくてはなりません。1台あたり5万円ぐらいの出費、職場全体では100万円を超えるような出費を捻出しないといけないことになります。

こんなマイクロソフトの事情に付き合ってはいられないなと。

…ところで、「Windowsの終わりって本当にくるの?」ですが、VistaがWindowsMEのような捨て駒で、平行してWindows2000のような使えるOSがマイクロソフトにリリースできる能力が有れば、Windowsの時代が終わらないのかな。とも思いますが、そうでなければ、無料で使えるLinuxなり、MacOS10.5で大幅に進化したマックのつけいる隙は有るだろうなという感じです。

家の方ですが、いろいろと傷が入ってきています。娘が傷つけると、まあそれは成長の過程だと納得できるのですが、嫁がやると腹が立つし、僕がやるとへこみますね…。
それでもだいぶ免疫は付いたみたいです(笑)

昔は木造家屋の寿命は30年と言われていました。となると、もうその10分の1を経過したわけです。あちこち傷ついて当然と割り切っています。(この家はせめて僕が死ぬまでは持って欲しいなと思っているのですが…南海地震が怖い。)

P.S.この掲示板のいたずら書きを消しました。画像掲示板は、ごらんの通り30分おきに数件の書き込みがあるので手のつけようがありません。なお、画像掲示板の書き込みのリンクをたどると、英語で「ウイルスが入ったぞ」「このウイルスを退治するためのソフトをインストールする用意ができたぞ」「さあ、インストールのボタンを押すんだ」というメッセージが立て続けに出てきます。そのボタンは怖くて押せませんが(笑)
 

Ten おひさしぶりです。

 投稿者:Gan-kun  投稿日:2008年 1月 3日(木)09時56分25秒
  みなさま、あけましておめでとうございます。

Tenさま お久しぶりです。
昨年は、ばたばたしている間に終わってしまいました。
家としては、夏に2年点検がありましたが、主に和室の建具修正で、思ったほどの改修箇所はありませんでした。その後半年経って、気になるところを見つけたりして微妙ですが・・・おおむね問題なく。元気にやっております。
 

デジカメ

 投稿者:Ten Soichi  投稿日:2007年12月30日(日)21時33分14秒
  佐藤さん、Gan-kunさん おひさです。
元気です!ただいくつも役を仰せつかって忙しくしています。
FX33使っています。さらにコンパクトで重宝です。
それと同じLUMIXのFZ50を使っています。FZ50のコンバージョンレンズをPC-Successを購入しましたが、1週間ほどしてPC-Successは破産してしまいました。
両方とも手ぶれ防止があるためでしょうか、きれいに撮れています。

どうぞ、よい年を迎えてください。
佐藤さん、こどもさん、大きくなられたようですね。
 

運動会とデジカメ

 投稿者:Gan-kun  投稿日:2007年10月15日(月)19時17分30秒
  子供の運動会が先週ありまして、小生がハンディーカム、嫁がデジカメの担当で撮影をしていました。
デジカメの電池の充電が不完全だったのと写りもいまいち、また、会社の後輩が新しい機材を使っていたので嫁から買い替えの指示がでました。

何にしようかと悩んだのですが、手ぶれ防止とiAと言う自動モード切替が良さそうだったので、松下のルミックスFX33というのにしました。
買ったのは、以前買ったことのある通販カメラショップです。

追伸:今日施工業者が来て、無事にいい感じにテラス屋根が完成しました。
 

レンタル掲示板
/17