teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新掲示板

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 2月21日(金)23時37分45秒
  新掲示板を開設しました。↓です。
http://net-rc.com/rikanen/bbs/bbs101.cgi

http://net-rc.com/rikanen/

 
 

HP移転・掲示板閉鎖

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月12日(日)22時47分55秒
  トップページから来られた方はお気付きと思いますが、りかねんのホームページ
を移転しました。↓です。
http://net-rc.com/rikanen/

ネットランナー共通のテーマと、私の個人的な内容を分けたので、すっきりした
と思います。

CGIが使えるので、掲示板もレンタルする必要もないので、一旦リードオンリ
ーにした後、しばらくしたら閉鎖する予定です。

りかねん個人の掲示板は今準備中ですが、私への個人的な話題でなければ、ネッ
トランナー掲示板(↓)の方へお願いします。

http://net-rc.com/bbs101/bbs101.cgi

http://net-rc.com/

 

Re: 故障中です

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月12日(日)22時39分3秒
  To:みほ さん(Re: 故障中です)
ハムストリングは坐骨神経から来ているのかもしれませんね。一度MRIを
とってみることをお勧めします。
休んでばかりでは腰回りがどんどん弱くなってしまうので、痛みが引いてき
たら腹筋や背筋を継続的にやるといいと思います。

> 何千人の参加者の中でバッタリ同期主将の○池君(短距離)に会って

向こうも驚いたでしょうね。奥さんは一緒じゃなかったんでしょうか?

私のほうはまだ走っているというほどのものではなく、「体を動かし始めた」
程度で、ボチボチとやっています。

http://net-rc.com/

 

故障中です

 投稿者:みほメール  投稿日:2003年 1月12日(日)17時14分7秒
  りかねんさん、ご無沙汰してます。なかなか良い報告ができずにすみません。
徐々に走リ始められてるのですね!嬉しいです。
私はずっと坐骨神経痛に悩まされていましたが、12月のレースでハムストリングと坐骨に今までに経験したことがない激痛が襲い全く走れなくなってしまいました。レントゲンでは腰に異常は見られず、ハムストリングの筋膜炎、との診断でした。でもMRIでないとわからないこともあるそうです。1月に入ってゆっくりのジョギングならできるようになったもののこんな調子で走り続けていいのか、しばらく完全に休んだほうがいいのか悩んでます。大阪では自己ベストを、と思ってたのに棄権することになり、間に合えば名古屋に、と思っているのですが。

こんな状態で無謀にも今日谷川真理ハーフで「ジョギング」してきました。
そしたら何千人の参加者の中でバッタリ同期主将の○池君(短距離)に会ってしまいました。週末のみ、10kmくらいしか走ってないそうですがハーフ2回目で1時間47分くらいでした。10kmレースでは43分くらいで走るそうです。毎日走れれば結構イイセンいくと思うのに…惜しい!

りかねんさんや、ヨーコさんがケガを乗り越えようと頑張っているのを見ると、私も落ち込んでばかりいられない!と励まされます。
 

Re: 無事、終了!

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月12日(日)14時27分29秒
  To:ヨーコ さん(Re: 無事、終了!)
手術無事終了、おめでとうございます。
いつまでも痛みが引かないということで、私の場合とはちょっと違うなとは
思いましたが、変形性膝関節症でした。
当初の診断と違って良かったのか悪かったのかはわかりませんが、いずれに
してもこれからは大事にしないといけませんね。お互いに。

手術前後の様子はやはり病院によって若干の違いはありますが、参考になっ
たようでよかったです。健気さんのところで読みましたが、片足だけ麻酔を
かけることもできるとは知りませんでした。でも何回やっても麻酔が切れる
までの間って自由が利かず嫌ですね。

http://net-rc.com/

 

珍客

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月12日(日)14時18分43秒
  暖かかったので、久しぶりに草薙のサブトラックで走ってみたら、なんと
パパさんに会いました。走り終わった後こちらに寄ってきたのですが、サ
ングラスが汗で汚れてよく見えなかったこともありますが、まさか札幌の
人がこんなところにいるとは夢にも思わず、最初は全然気がつきませんで
した。

息子さんが清水市にある大学に入ることになったので、下見をしに来られ
たとのこと。私が草薙Gに行くこと自体がかなり久しぶりのことで、しか
もパパさんがたまたま静岡に来て、草薙に寄った日時とぴったり合うとは、
すごい低い確率で本当にびっくりしました。

http://net-rc.com/

 

無事、終了!

 投稿者:ヨーコ  投稿日:2003年 1月12日(日)00時31分55秒
   りかねんさん、こんばんわ!
 いや遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 さっそくですが、膝の関節鏡手術が終わりました。1/8に入院して9日が手術、
 11日に退院しました。当初の診断と違い、骨膜骨折でした。
 診断書では「変形性膝関節症」とのことです。関節軟骨がすり減っていて、
 衝撃で骨折したようです。加齢とオーバーユースの結果ですね。
 靱帯も大丈夫だそうです。しかし、楽観できないです。
 年を取ると軟骨の再生は難しいと、言われました。
 気長に治療と補強に努めることにします。
 
 事前にりかねんさんの詳しい説明があったので、不安な気持ちがなくて
 良かったです。麻酔も思ったより順調に行きました。
 違ったのは毛剃りと浣腸です。(笑))この病院では産毛くらいならいいよ、
 と言って何もしませんでした。事前にお手入れしましたけど。
 浣腸も言わなければ、くれなかったです。
 自分でやってと渡されました。(苦笑)
 
 りかねんさんの、脚の具合はいかがですか?
 お大事にして下さい。
 
 私は、しばらくは皆様の応援にまわります。
 ご心配とアドバイス本当にありがとうございました。



 
 

Re: 駅伝中継の進歩

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月10日(金)23時15分0秒
  To:okuchan さん(Re: 駅伝中継の進歩)

中継技術はすばらしいと思います。日テレが初めて中継した頃は、区間記録
なんてリアルタイムで出なかったし、繰上げがあると順位がさっぱりわかり
ませんでした。箱根山のところは完全中継できてなかったような・・・
ただ、定点でスプリットタイムとっているので、東海大の選手は途中で映像
は無理としても紹介するくらいは可能だったのでは、と思いました。

okuchanは東京まであと1ヶ月ですね。福岡の標準が27分になったので、たっ
た1分の違いですが、結構狙いやすくなったと思います。
17'00-17'15-17'15-17'30-17'30-17'30-17'30-18'00-7'30
という感じでどうですか?

私の方はもう少し時間がかかりそうですが、脚の調子は一時期よりはだいぶ
いいですよ。駿府は10kmに申し込みました。

http://net-rc.com/

 

続・駅伝中継について

 投稿者:かんちゃんメール  投稿日:2003年 1月10日(金)22時39分36秒
  To:りかねんさん

>WとKの関係は犬猿の仲というような間柄ではなく、むしろKが出ら
れない分、Wには頑張ってもらいたいというのがKの大半の考えではないかと思
います。

そうでしたか。僕の書込みは、偏見というか、失言だったかもしれません。失礼しました。

>現役選手がゲスト解説しても寡黙な場合が多いですね。

やはり、めったな事は言えない、という感じになるのでしょう。カーレーサーの土屋圭市氏みたいに、現役のくせに言いたい放題の人、というのは例外でしょう(笑)。女子マラソン・ファンの集う掲示板に於いては、去年の暮れの実業団女子駅伝での川上優子さんの解説が好評でした。

To:okuchanさんへ

>5区や6区の生中継は出来るだけでもすごいですよ。

日テレの山下アナのインタビューによると、
「(日テレによる全国中継が開始して以来)過去1度もトラブルなくお茶の間に番組をお届けできているのは、実は大雪も吹雪もなく、天候に恵まれ続けている幸運からなのです。」
とのことです。今年の復路は、大変だったでしょうね。そして、このノウハウが横浜女子駅伝とか東京国際にも生きていると思います。個人的には、東京も日テレが中継する年の方が面白い感じがします。
 

駅伝中継の進歩

 投稿者:okuchanメール  投稿日:2003年 1月10日(金)02時53分0秒
  テレビ局の技術者としての意見にもなってしまうのですが
5区や6区の生中継は出来るだけでもすごいですよ。中継プランを見たいくらいです。
とてもがんばってるって印象です。また、全国ネットで放送してるので知名度が高い
伝統校の露出度が高くなるのはしかたがないですね。W大に関してはマスコミに強い
大学なのでひいきはしてると思いますよ。(笑)
先頭だけでなく後方でもドラマのある駅伝中継はとても難しい中継ですが
箱根中継は毎年確実に進歩をしていると思います。
okuchanは不規則勤務が続いてますがしっかり走り込んで東京に備えたいです。
りかねんさんの復活も待ってますよ。(^o^)丿
 

駅伝中継

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月10日(金)00時48分35秒
  To:かんちゃん (Re: 駅伝中継について)
W大が箱根駅伝のジャイアンツというのは言いすぎですが、やっぱり人気がある
のは否定できません。その他日大や中大もテレビに映る率は高いですね。一方で
東海大などは5区で区間賞を取っているにもかかわらず、テレビに映ったのはゴ
ール地点だけでした。

> (思えば、りかねんさんの母校の宿敵ですね。)

ちなみに、WとKの関係は犬猿の仲というような間柄ではなく、むしろKが出ら
れない分、Wには頑張ってもらいたいというのがKの大半の考えではないかと思
います。

> 元チームメイトが、ゲスト解説していたのだから、

自分もまだ現役選手という立場上、あまり多くを語りたくないのでしょうか。
彼に限らず、現役選手がゲスト解説しても寡黙な場合が多いですね。

To:ゆうこう さん(Re: S40)
S40年は8分40秒台の選手は出ていませんので、西○選手は中学新は出していま
せんね(当時の中学記録は8分48秒0)。その後真○選手が8分45秒台の中学新を出
しました。西○選手は雲の上の人で、地域も違うのですが、実は一度だけ同じレ
ースに出てなぜか私が勝っています。87年の熊日30kmです。
S40は他に中之条高校の星○選手(高校生で初めて800mで1分50秒を切った)、
飯能高校の牧○選手(2年で5000mインターハイV)、世羅高校の工○選手(5000m
高校新)などもいて、なかなかハイレベルでした。

http://net-rc.com/

 

S40

 投稿者:ゆうこう  投稿日:2003年 1月 9日(木)23時50分2秒
  >大学生の頃、福岡大大濠とか
木○けんじ選手ですね(笑)またりかねんさんの同級生には当時3000M中学日本記録?を出した西○明雄選手(大濠)も熊本です。西○選手の出身中学は翌年の守○健彦選手が5000Mで中学日本新、その翌年は真○豊企選手が3000Mで中学日本新と毎年日本一の中学生を輩出した学校なのです。女子では元積水の宮○安澄選手も同じです。やっぱり中学生は指導者次第で大きく伸びるものですね!
しかし西○選手を含めS40年は長距離選手の当たり年だったような気がします。
 

駅伝中継について

 投稿者:かんちゃんメール  投稿日:2003年 1月 9日(木)00時39分35秒
  >りかねんさんへ

>箱根駅伝はシード校争いというのも注目されているので下位校を中継する価値
があるし、W大など根強い人気のあるチームは順位に関わらずカメラがついて
いるという実態もあります。
また、高校駅伝や都道府県駅伝は、国営放送の公共性からなるべく全チームを
写そうという意図が見えます。そこへいくと実業団駅伝は下位を中継する意味
があまりないというのが本音でしょう。

なるほど、やはりそうですか。

僕の父親も、テレビを見ていて、
「なんや、アナウンサーがW大ばっかり、えらくひいきしとるみたいやのう。」
と言ったことあります。W大って、箱根においてはジャイアンツか?(思えば、りかねんさんの母校の宿敵ですね。)

しかし、悪いことばかりじゃない。今回は、シード権争いもなかなか面白かったと思います。日テレのスポーツ中継、僕はアンチ・ジャイアンツなので、プロ野球中継は好きじゃないけど、マラソンや駅伝の中継は、よくやってる方だと思います。特に、先頭集団と、後方とのカメラの切り替えがうまい。

今回は、ニューイヤー駅伝に知り合いが出ていたので、下位を写してくれないのが余計に不満でした。それに、せっかく、「せいじ」さんの後輩である、元チームメイトが、ゲスト解説していたのだから、彼に「せいじ」さんの活躍について、何か一言言って欲しかったですね。なんか、マラソンや駅伝に限らず、TBSは、スポーツに関しては、せっかくの好素材をうまく活用していないような気がします。世界陸上しかり、ベイスタースしかり。
 

Re: おっしゃるとうりです。

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月 9日(木)00時33分0秒
  To:西村 さん(Re: おっしゃるとうりです。)

大学生の頃、福岡大大濠とか神奈川の希望ヶ丘など、陸上の強い学校出身の
同僚がいましたが、さすがに彼らは練習についてしっかりした考えを持って
いました。決してしごかれて強くなったというわけではありません。ピーキ
ングの巧拙も練習の意味がわかっているかどうかで決まるといっても過言で
はないと思います。

To:mobo#1 さん(Re: Re: おっしゃるとうりです。)

> 高貴?な”ぼやき”はこちらでどうぞ。(^^;;;

そちらはまた荒らされてますね(笑)

http://net-rc.com/

 

Re: おっしゃるとうりです。

 投稿者:mobo#1メール  投稿日:2003年 1月 8日(水)22時29分44秒
  "おっしゃるとうりです。" 西村 wrote:
> mobo#1さんのぼやき板になってしまった。

高貴?な”ぼやき”はこちらでどうぞ。(^^;;;

http://mobo.jp/

 

おっしゃるとうりです。

 投稿者:西村  投稿日:2003年 1月 8日(水)19時42分13秒
  >目的意識を植え付けるミーティングや個別指導も重要
なことだと思います。
練習を指示して、指示したものをこなして行くだけでは全く積み重ねには
なってないんです。自発的に課題意識と目的意識を持って、競技力向上を
喜びとする。この意味がわかった生徒は伸びています。
悲しいかな、我が弟子どもはボキャブラリーが貧困で、言葉を持ってこちらの
意図を伝えるのも四苦八苦。mobo#1さんのぼやき板になってしまった。
 

(無題)

 投稿者:りかねんメール  投稿日:2003年 1月 8日(水)00時15分33秒
  To:mobo#1 さん(Re: Re: 寒波)

> 今年は寒いですよねぇ。天気予報での裾野・御殿場の最低気温が-5度

静岡でさえ寒さが身にしみるので、もっと寒い地方の人は大変だろうなと
思います。静岡はいくら寒くても長袖シャツ+ロングタイツで走れるので
ありがたいです。

To:ウィロー さん(Re: 河口湖マラソンは記録がでる?)
河口湖マラソンは走ったことがありませんが、隣の山中湖のロードレースを
走った経験から言うと、空気が薄くて長距離には不利というのが実感です。
ウィローさんのベスト2時間35分というのが実力を十分に反映していないとも
思えるのですが。
その他のプラス要因として、ちょうど2時間35分前後の集団ができやすいと
いうこともあるかもしれません。
To:市民ランナーA さん(Re: 遅ればせながら)
今年は長距離記録会やトレセン記録会も観戦だけでなく走りたいと思います。

> 弟子達が自分の課題とか練習の意図とかを感じ取って今後前向きに練習するようになれば
> 練習を組んだかいがありますよね。

最近の若い子がそういう意図を感じ取ってくれるかどうか・・・
とかく苦しいことは避けたがる世代ですから、もともとモチベーションが低い生徒を
奮い立たせるのは至難でしょうね。

To:西村 さん(Re: 練習指導も大変です)
次元が違うと言ってはそれまでですが、私の母校では練習メニューは生徒が自ら
作り、顧問の先生とブロックごとに練習の目的について議論を交わしました。
練習させることも大事ですが、目的意識を植え付けるミーティングや個別指導も重要
なことだと思います。

http://net-rc.com/

 

練習指導も大変です

 投稿者:西村  投稿日:2003年 1月 7日(火)20時21分29秒
  Aさん、40人からの高校生に指導するのはなかなか大変ですよ。
必ずしもモチベーションが高まった上での参加ではないのが辛いですね。
我ながらヒットだったのは、散々走ってもう走りたくない高校生達をどうやって
走らせたか。補強と称してメディシングボールで、ラグビーのオープンパス
を展開させたのです。ラグビーなんてやったことが無い高校生(特に女の子)
たちはなんとか楽しそうに走ってました。これで100mを20本は
稼げたのです。まんまと術中にはまったかな?
 

遅ればせながら

 投稿者:市民ランナーA  投稿日:2003年 1月 7日(火)19時19分49秒
  あけましておめでとうございます。
今年も静岡に出没する予定ですので、よろしくお願いします。

西村さんの高校の練習内容のカキコ見てるとなかなかおもしろいです。
今回ドロップアウトが多かったようですが、弟子達が自分の課題とか練習の意図とかを感じ取って今後前向きに練習するようになれば練習を組んだかいがありますよね。
 

河口湖マラソンは記録がでる?

 投稿者:ウィロー  投稿日:2003年 1月 7日(火)12時30分6秒
  河口湖マラソンにでたのはもう、15年くらい前ですが、そのときにだした2時間35分
が今となってもワタシのベストです。
前日に20kmほど走って、スタートで混雑していたんですが、なんか気持ちよく走れた
記憶があります。このくらいの記録で走っても30位以上でしたからレベルは高いですね。
標高が高いので一見して記録がでなそうな感じがするんですが、毎年同じくらいのレベル
の記録がでているみたいです。プラス要因は以下のところかな?

1.空気薄いから風の抵抗がすくない。
2.気温低いから体温あがらない。
3.平坦
4.景色がいいから気分よく走れる。

正月から、ちょっと膝が痛いですが、宮古島はどうなるかな?
ことしも、よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/5